Blackberry Playbook購入

さて一月程前の事になりますが、ひょんな事によりカナダはResearch In Motion社のタブレット端末であるBlackberry Playbookを購入したわけでございます。元々カナダに来て以降ずっと同社の端末であるBlackberry Bold 9000を使用していたので、RIM社の製品には好印象を持っており、その上iPhone/iPadユーザーとそりが合わないな、と感じた事もあって購入と相成りました。Androidもかなり魅力的ではあったんだけども、やはりここは携帯とお揃いにしよう、と。

IMG_7528サイズに関しては7インチと最近流行りのアンドロイドタブレットあたりと比較すると非常に小型。個人的にアイパッドは少しデカすぎると思っていたので嬉しいサイズ。さらに裏面には滑り止め加工がされており、手に持った感覚も良好。若干サイズの割に重いかな、とは思うものの、まぁ感じ感じ。 iPhoneやiPadの正面に付いているセンターボタンを廃して、メニューに戻ったりする動作まで画面のスワイプでコントロールするのは好き嫌いが別れるところかもしれない。個人的には嫌いではないのだけれど、時々物理ボタンがあったほうがいいなと感じる瞬間もある。何せタッチパネルだから偶に誤動作するんだ、乱暴にスワイプしたりすると。さて大方のタブレット群と違い横向きが標準のプレイブック。一応縦表示にも自動で切り替わるんだけれど、この切替がマニュアルでできないのは欠点。本体の傾きにあわせて360度グルグル回るんだけれど、これの反応に若干クセが。本体を地面に垂直にした状態で回転させないとほとんど反応しないんだよね。これが意外と癪に障る瞬間があって、せめてマニュアルで画面の向きを調整する機能をつけてくれると有難い所。

IMG_00000090動作自体は非常にキビキビとしており、ランチャのスクロールやらなんやらも非常にスムース。一部のアプリだとスクロールに引っかかりがあるものの、どうやらOS自体とアプリケーションの動作は完全に切り離されているようで、アプリがカックカクでもOS本体のの動作は常にクイックで有難い。ウリのマルチタスク性、すなわち1080pの動画を再生しつつ他の作業ができるという点に関しても文句無し。これも一重にデュアルコアを積んでいるマシンパワーのおかげか。ブラウザもタブブラウジングに対応しているし、flashも動く。一応自分で色々試してみたところ、ニコニコ動画はコメントが見られない事以外は再生可能。YouTubeに関しては専用のアプリを使うのが一番簡単だけれども、当然ウェブブラウザで見ることもできる。フェイスブックのアプリだったりAdobeのAcrobatリーダーだったりとプリインストールのアプリは必要最低限の機能を備えているので使い勝手は悪くない。

IMG_00000089カメラは現在使っている携帯電話のBold9000と比べると飛躍的な進歩。果たしてそれがiPhone4相当になっているかはわからないけれど、やはり常用には問題無いレベル。表についているサブカメラの写りも悪くない。オートフォーカスなのかな?せめて9分割のマス目で良いからフォーカスの位置を選ばせてくれると色々便利なような気がする。今後のOSのアップデートに期待かな。

大きな欠点といえば日本語のタイピングが現状OSネイティブではできない所と、ウリの一つであるApp Worldが海外、すなわち北米圏以外で発行されたクレジットカードを受け付けない事がある為に有料アプリが使えないことかしら。Paypal経由での支払いには対応しているので、Crackberry辺りのフォーラムを見ても「取り敢えずPaypal使ってね」という声が大半。特に日本語がタイプできないのは本当に辛い。一応ウェブブラウザ上で日本語の表示ができる為、日本語のフォント自体は入っているらしい。アップデートでどうにかならないかなぁ。

通信環境はWifiのみ。何でも後々3Gモデルが出るらしい。とはいえ大学構内にはwifiが張り巡らされているので、バスやら電車やらで移動している時のみネットから切断されているような状況になる。その間は携帯で代用。これも問題無し。本来はBlackbberry Bridgeという機能で、既存のBlackberryとBluetoothを介してデータのやりとりであったりテザリングであったりという事が出来る筈なんだけども、手前の使っているBold 9000は余りにも世代が古すぎて動作せず。残念。

総評としては何というかまだOS側の「痒い所に手を届かせる」機能が少し足りないかな、という気はする。例えばスクリーンロックによる誤スワイプの排除であったり、ネイティヴのGmailが無い事であったり、Google Mapが作動しなかったり。とかくソフトウェア側の練りが足りないというか。でもそのうち平気になるのかな。

ちなみに一番重宝している使い道は携帯PDFリーダー兼青空文庫リーダー。Kindle用に青空文庫をpdf化してくれるサイトがあって、そこで変換したpdfを叩き込むととても良い感じ。ああ、手の中に夏目漱石全集が!

そんなわけで便利に使用しております。そんな買い物報告で御座いました。