6月29日に第11回 関東学生模型連合展示会に友人の方と行ってきた。
大雨の為、私がNVA(東ドイツ陸軍)のレインコートを、友人の方はBundeswehr(ドイツ連邦軍)のレインコートを着用。な、なんて怪しい組合せ!
で、感想。
とにかくキャラ物の多い事。九分九厘キャラ物だった、と言っても過言ではない辺り手前のようなスケールモデラーは随分とマイノリティにおいやられたらしい。 だって右を向いても左を向いてもガンダムガンダム!なんだかなぁ。
Ma.kが一体も無かったあたりも残念。せめてルナポーンの一体もいるかと思ってたんだけど。
ただ、いくつかチャロンの立体物を見られたのは非常に嬉しかった。やっぱりバーチャロイドのデザインは秀逸だと思う今日この頃。
2時間程展示会で話しこんだ後、6月一杯で閉店だと教えられていた第二の目的地、東京大田区は蒲田の模型店マエストロへ。そこで友人の方が誕生日プレゼントとしてイタレリのSWSを買って下さった。自分では探してたピットロードのウダロイがあったので確保。あんまり売ってない。 マエストロに行くのは以前の2mcの第一回オフ会で行った以来二度目だったけど、これが最後になるとは非常に残念。相変わらず凄く雰囲気が良くて暖くて、そんなお店が無くなるかと思うとちょっとしんみり。セール中だったけど、いわゆる売れ筋のパンターやティーガーはもう既に無かった。
軽くSWSを組んでみた感じ、出来は非常に良い。初イタレリAFVだったのでビクついてたけどそう心配する程でもなかった。勿論パーツにバリは多いしそれぞれの合いも決して良くはないんだけど、基準がしっかり出てるから修正がしやすいというか何というか。以前タミヤの二式水戦を作った時と同じ樂しさ、というか。組むのがとても樂しい。 何でこれがカタログから落ちちゃったんだろ。 唯一のキットなのに。
6月30日には秋葉原でスラヴァ級モスクワを購入。これもピット。何でもホビーステーションが9月いっぱいで閉店なさるそうで。そう考えたら何故か無性にこいつを買わなきゃいけない気がしたので確保。しかしどんどん模型店が潰れていくなぁ。
何故か突然船作りたい病が発症したのでウシャコフが進展してこんな感じに。艦橋等の構造物のゴツさがソビエト艦の醍醐味。ちなみに秋葉原でキーロフ級用のエッチングを眺めていた所、二枚目の写真のほぼ中央部、レーダーマストの真ん中あたりについている四角い棒は中が空洞である事が判明。なるほど、網目のモールドだもんなぁ。
ソビエト艦の資料とかあったら単純に読み物として読んでみたい。
数ヶ月待ったにも関わらず全然Tiger Model Designのパンター用ハッチデティールセットが入手できないので、観念してVoygerのエッチングを使う事に。 とりあえずそんなに難しくなかったのでラッキー。この後もう一個ディティールが付くんだけど、モチベーションが続かなくなるので今はこれだけ。 二箇所見える白っぽくなってる円は光硬化パテで埋めた後。 それにしてもグンゼのパンターはプラが劣化してるので力入れて作業してるとバキっと行きそうで怖い。
で、ゲペックカステンもTMDから出来の良い縦リブVerが出てるのに一向に売っていないのでキットのを弄る事にに。X字の補強リブを削ってエバーグリーンのプラ板から適当にリブを切り出して接着。 白っぽく粉吹いてるのは瞬着が付着しちゃったから。
やっぱりサイズがバラバラ。如何に自分が精密工作が出来ないかの証左みたいでちょっとイヤン。
エッチングのフロントフェンダーを曲げる程根性もないのでTMD製を。若干リブのモールドがファジーだけども、まぁ、ね。
ベコついてると考えればそう悪くも…本当か?
で、ついに念願叶ってフリウルの履帯を購入。グニグニ動くのに感動。組立もグンゼのしょっぱい出来の代物に比べたらよっぽど楽。
これで後は砲塔天面装甲板とエンジングリル回りのプレートのエッチングでラストか。 売ってないんだよなぁ、この二つ。
じゃあ、今日はここまで。