2mcについて

スレに書けないのでこちらに。

2ちゃんねらー模型コンペ批評スレその11【2MC】

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1219885554/

2mcでテーマ縛りの大会をやる事について。

普段だったら流してしまうけれどスケールモデル縛り、という提案なので少し意見を書かせて頂こうかな、と。

結論から先に言うと反対。大きな問題の一つは既にスレの>>570に指摘されてる通り。

570 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2008/12/11(木) 02:31:40 ID:lLRseKtG

で、「スケールやったから次はガンプラ縛りな」なんてことになって

フィギュア者はさらに3ヶ月待つわけ?

その頃には「あ、そーいやMCなんてものもあったっけ」って感じになっちゃうよ。

当然スケール縛りをやったなら、「他ジャンル縛りをやりたい」、って意見も出てくるだろうと思う。そうなると2mcが2mcたりえる最大のポイントである「ゴッタ煮感」だとか、何が出てくるかわからないワクワク感、みたいな物が失われてしまうと思うんだよね。

実際、自分が2mcに参加し続けている理由の一つが、あの何が出てくるかわからない闇鍋のような雰囲気が好きだから、という物。普段見る事のないジャンルの作品を見る事が出来る、思いもよらない技法を知れる、それこそが2mcの醍醐味だと思うのさ。そしてその雰囲気が正に混沌とした2chの模型板を象徴しているような気がして好きだからこそエントリーしているわけで。

いや、見てみたいっちゃ見てみたいんだけどね。2chスケールモデルコンペティション。色んな作品見られると思うし。でもそれは別にやれば良い話で、ワザワザ2mcというある程度完成されたフォーマットと雰囲気をブチ壊してまでやる物ではない。

と、思うのよさ。

じゃあ、今日はここまで。