Kaz氏のミリタリー模型を手がける理由についての反論

先日kaz氏のblogであるJammo Voxにおいてのポストである「雑記:ミリタリー模型を手がける理由」で書かれていた事について、どうにも納得がいかない、というよりも全然不同意である為に正式にエントリーにして記録に残す。コメント欄での交流があるからこそ正式にエントリという形にさせて頂いた。

エントリの内容についてはタイトルが全てを表していると言って良い。何も問題は無い。現在氏がミリタリーモデルを作る理由というのが

「歴史に興味があるから」

Jammo Vox : 雑記:ミリタリー模型を手がける理由

というのも理解できる。実に素晴しい動機だと思う。だがその後の追記部は大いに頂けない。同意しかねるし、ハッキリと私はその意見に否定の立場に立っている事を明記しておく。氏は言う。

よく「ドイツ軍ものしか手がけない」「しかも第二次大戦ものオンリー」というミリタリーモデラーもいるようだが、私は全く共感できない。そういう考えに触れると「あぁ、歴史に興味がないんだろうな。」「国ごとの文化や思想の違いに興味がないんだろうな」「単にドイツ軍のティーガー戦車がカッコいいからというメカとしての模型作りの観点からのみでミリタリー模型を作り続けているんだろうな」と思ってしまう。

ある意味模型趣味の「初期衝動」がモチベーションというか少年の心を持ち続けているんだろうけど…それはそれでもちろん悪くないし、そういう人とはある程度は話を合わせたり楽しく会話する事は出来ると思うけど、本質的な部分でこの趣味をやる意義や醍醐味を共有することは出来ないかもなぁとも思う。

Jammo Vox : 雑記:ミリタリー模型を手がける理由

Kaz氏が「ドイツ軍ものしか手がけない」「しかも第二次大戦ものオンリー」というミリタリーモデラーに全く共感できないのは大いに結構。バラエティに富んだラインナップで製作を進めているモデラーだって沢山いる。そういう人達から見ればWWII/ドイツ物限定という縛りに好んで縛られているモデラーが共感し難い物なのは容易に想像できる。構わない。私だってシャーマンに血眼になっている人達に「共感」はできない。

だがその考えをもって「あぁ、歴史に興味がないんだろうな」だとか「国ごとの文化や思想の違いに興味がないんだろうな」「単にドイツ軍のティーガー戦車がカッコいいからというメカとしての模型作りの観点からのみでミリタリー模型を作り続けているんだろうな」と自分の脳内でレッテルを貼りつけ、さも自分のスタンスが優れてるかのように「本質的な部分でこの趣味をやる意義や醍醐味を共有することは出来ないかもなぁとも思う」と結論付けているのは如何な物か。フラっと寄った模型屋で、面白い形の戦車に引きつけられてキットを買う。この行為に何か問題があるとでも言うのだろうか。

別に共有できないなら共有して頂く必要は無い。氏のスタンスとその手の限定されたジャンルで楽しんでいる人のスタンスが違うだけの事。そこで敢えてその人達を下等に見る必要は無い。

確かに私自身のスタンスは雑食モデラーである。フィギュアも塗るしマシーネンだって作る。氏が過去のエントリで

「げ。」と拒絶反応を示す

Jammo Vox : 洋書

と書いた美少女フィギュアだって作っている。

しかし、少なくともミリタリーモデルという枠で私が自分の動機を振り返った時、そこにあるのは戦車が「メカとしてカッコいいから」という物に過ぎない。私はパンターGよりもパンターFを作りたい。何故?格好良いから。あの莫迦みたいな軽戦車駆逐車ルッチャーのキットをタミヤのヘッツァーよりも完成させたいと思う。何故?格好良いから。ドイツ戦車のキット以外を今の所作りたいとは思わない。何故?連合軍の戦車より格好良く見えるから。私が趣味として模型をつくる、その根源的な動機を否定されるいわれは何も無い。

そもそも歴史に興味があって模型を作る事と形状に興味を持って模型を作る事にそこまで大きな違いが、より強く言うのならば優劣はあるのか。無いだろう。氏はメカとしての模型作りからの観点でミリタリー模型を作る事が低俗だとでも言うのだろうか。

私にとって模型は「たかが模型」であり「趣味」であり「暇潰し」である。それで飯を食うつもりなどサラサラ無い。それが楽しいからやっているだけの事。共感できないスタンスのモデラーを見た事が無いとは言わないが、だからと言ってその違うスタンスの持ち主に対してレッテルを貼り、意義や醍醐味などを共有出来ないなどと思う事は無い。

よく「あぁ、歴史に興味がないんだろうな。」「国ごとの文化や思想の違いに興味がないんだろうな」「単にドイツ軍のティーガー戦車がカッコいいからというメカとしての模型作りの観点からのみでミリタリー模型を作り続けているんだろうな」という解釈を、自分と違うスタンスのモデラーに対して持ってしまうミリタリーモデラーもいるようだが、私は全く共感できない。