[非模型話]テリヤキソースの怪

こっちで生活してると気になる事の一つに、照り焼きの知名度つう物がありまして。大抵のアジア料理屋どころか、ちょっと小洒落たレストランにもテリヤキ(Teriyaki)●●つう料理があったりするわけでございます。スーパーのソース売り場にもテリヤキソースっつう物が何種類も並んでいたりするわけでございます。一般生活でもテリヤキチキンだ!つってチキンにテリヤキソースぶっかけたりするわけでございます。ただ、冷静になると、こいつぁ中々妙な事でして。

そもそも照り焼きつうのは料理名というよりも技法なわけでございます。即ち肉を、魚を、豆腐を照り焼きにする、という代物なわけで。揚げ物、焼き物、煮物、照り焼き、とこう、料理技法として日本では使われる代物だって事は間違いないわけでございます。で、それが、何故単体のソース名になってしまったのか。これが長い事疑問で御座いました。

で、良く良く考えてみたら、こいつらバーベキューソースと同じ扱いでテリヤキ見てるんじゃないかという結論に逹っしました。即ちバーベキューをするのに使うソースをバーベキューソースと名付け、転じてバーベキュー味とか言う代物が存在するここ西洋では、テリヤキ(の甘辛い味がする)ソースをテリヤキソースと名付けるのは全く自然な事なのではないかと。そういう結論に逹っした次第でございます。

疑問氷解。

じゃあ、今日はここまで。