[写真] Pentax *ist DL2+Ultron 40/2 -2

まだまだ続くよ*ist DL2+ Ultron 40。Ultron 40/2、確かにペンタにはDA 40系列とFA43というキテレツに強いカウンターパートがありまして、イマイチこれでなくてはいけない理由 (しかもMFだし)を探すに難しい感じはあるんですが、それはそれとしてDA40比で一段明い事とMFレンズらしいネットリとしたトルクを感じながらピントを合わせるのはとても楽しい物です。鏡胴の作りも良いし。LXと組み合わてフードつけるとまるで純正のような黒光り感が出てとても素敵です。

Pentax *ist DL2+Voigtländer-Cosina Ultron 40mm F2

新宿某所の消火栓。CCDだからなのかビビッドながら過し濁りを感じる発色がおいしい。全然自分にはできませんがインダストリアルでミニマルな写真に物凄く憧れがあります。

Pentax *ist DL2+Voigtländer-Cosina Ultron 40mm F2

秋葉原にて。青の色と全体のトーンにやはり秋というか晩秋を感じます。Leica M9の時もそうだったけどこの手の空を撮るとCCDはベラボウにいいな、と思うのです。

じゃあ、今日はここまで。

ペンタの至宝。手元にはライカマウント版がありますが強すぎるレンズ。

DAレンズながら実はフルサイズでも全然使える。絞りリングが無いので銀塩機で使う際はZ系列かMZ系列 (SS優先とプログラムのみ)がオススメ