Tiger Model Designs廃業

ビックリ。パンター用等高品質なレジン製アフターパーツをリリースしているTiger Model Designsが廃業との事で。これは驚いた。情報源はArmorama.

問題のエントリである“TMD to Close Down”に掲載されている、TMDのJoe Bakanovic氏からのメールによれば、

So, it is with a heavy heart and more than a bit of trepidation that I am announcing:
TMD IS CLOSING ? FOREVER!

≒「残念な気持ちと少しの不安と共に、ここに宣言します。TMDは永遠に廃業です。」との事。ただ、そこでは終わらず

You should also know that, unlike last time, this change is not driven by business pressures. TMD is actually pretty healthy right now. 2009 was good to us. I am closing TMD for strictly personal reasons.

≒「前回[注:TMDはどうも以前に廃業しかけた事があるらしい]とは違い、今回は経営難による物ではない事を知っておいて下さい。現時点でTMDの経営は極めて健全です。2009年は我々にとって素晴しい年でした。TMDを廃業するのはまったく個人的な理由による物です。」とあるので別に会社の状況が悪かったわけではないらしい。

さらに以下のように続く。ちょっと長いが全引用。

I also want you to know this is not a ploy to generate sales. I’m not going to pretend I am leaving the industry. Making kits for you guys is in my blood now and I love it. I just need to do things differently, to make a new start, and shutting down TMD is the best way for me to do this. I honestly don’t know what I will do next, but I’m thinking hard about starting a new, direct market company under a very familiar but very different label. I want to start a company offering a wider variety of VERY high-end products: the kind of products I’ve always wanted to make but couldn’t because they simply don’t lend themselves to mass production (if you think you’ve seen nice casting from us up until now, trust me, you haven’t seen anything yet ? we just couldn’t mass produce our best work, so we never released it). If I go in the direction I am currently considering, it will mean a total re-work of the entire TMD line ? and additions you’d never have dreamt of seeing TMD produce. So, if you want to wait, you should still be able to find your favorite TMD products when I get things going again. I just want to make it clear: the current product line will not be exactly the same as it is now. It could also take a while to get it all back on the market.

そして、これ[注:廃業する事]が売上を伸ばす為の策略でない事を知って欲しく思います。私は模型業界を去るふりをするつもりはありません。モデラー達の為にキットを作る事は私の体に染み付いていますし、それを愛してもいます。ただ、それを新しいスタートを切る為に違うやり方でやろうとすると、TMDを廃業する事が私にとって最善の方法なのです。正直な所、自分でも次に何をやるのかはわかりません。しかし皆が良く知っていて、それでいて今迄とは大きく違うラベルの下で、新しい直販の会社[注:原文だとDirect Market Company。ウェブショップでもやるのかな?]を始めようかと真剣に考えています。私がいつも作りたいと望んでいながら、単純に大量生産出来ない為に出来なかったような、高品質で多様な製品を提供できる会社を始めたいのです。(もしあなたが今までのTMDの製品で、「高品質」な物を見たと思っているのなら、それは大きな間違いです。本当です。我々は単純に我々の最高を大量生産できなかった、だからそれを発売しなかった、それだけなのです。)もし私が今考えている事を実行するとしたら、それは現在のTMD製品の完全な再製作[注:原文だと"total re-work"なので改修とかじゃなくてイチからの作り直しを意味してるっぽい]と、TMDのラインナップに加わるとは誰も夢にも思わなかったであろう新製品群を意味します。つまりあなたに待つ気さえあれば、私が復帰した時にお気に入りだったTMD製品を再び見つけられることでしょう。そして明言しましょう。現在のラインナップは二度と同じクオリティで並ぶ事はないと。[注:全くネガティヴな雰囲気が無いのでクオリティアップを暗に宣言していると思われる。]又、再び市場に並ぶまでしばらくかかる事を同時に覚えておいて下さい。」

こんな事が書いてあるので模型業を止めるつもりは無さそうだし、TMDの製品も更にクオリティアップさせて売るつもり満々っぽい。要約すると、「TMDは廃業するよ。もう二度と再生産はしないよ。でもいずれパワーアップして戻ってくるし、現在のラインナップにある物はちゃんとこの先もクオリティを上げた上で売るよ。時間かかるかもしれないけどね。」って感じかな。まぁ気長に待ちましょうか。

おまけ:最後にこんな事をもう一度言っているので、少なくとも本人というかTMD自体は本当に大丈夫だったんだろうなぁ。

All I’ll say is this has nothing to do with my health or finances.

≒「これ[注:廃業]は私の健康や経済状況のせいではありません。」

じゃあ、今日はここまで。

関連ポスト:
グンゼ "M22 パンターG型(赤外線暗視装置付き)" ?3
(↑TMDのパンター用排気管を使った時のエントリ)