TMD廃業話のその後

この前ポストしたTiger Model Designの廃業についてのエントリ、割と反響があったようで。少なくとも2chのスレ二つにポストされているのは発見しました。何で急にカウンタが回ったのかの説明がついて安心。

さて、あの後TMDの日本におけるディストリビューターであるM.SモデルズのWEBサイトを見た所、当然この件についてのコメントが掲載されていた。若干長いけど全引用。

=重要なお知らせ=
既に同社のWeb上でも告知されており、ご存知の方もいらっしゃるかと
思いますが、Tiger Model Designs社は本年の3/31を持って、クローズします。
オーナーで友人でもある、Joe Bacanovic氏は今後、純粋なホビーとして
模型に携わり、今までのような企業活動は行わない、とのことです。

但し、日本市場だけは、同社設立以来弊社が同社製品を供給し続けている
ことを踏まえ、3/31のクローズまでにリリースされる最後の新作を
含む従来品全ては3/31以降も今まで通り継続供給することで合意しました。
(尚旧来品番 35xxx(T-34は含まず)は廃番、在庫限りとなります。)
新作が発売されないと、忘れがちですが、同社の
"We Do Your Homework For You"の
如く、小粋かつ安価な定番製品が多数あるます[ママ]ので、
今後共ご愛顧いただけますよう宜しくお願い致します。
2010年1月7日
(株)M.S Models

http://msmodels.co.jp/new.htmより/2010年1月10日アクセス/太字強調は引用者による

クローズの日程だとか、TMDが今後M.Sモデルズに対してのみ供給されるとか、その辺に特に問題はない。日本では継続的に入手できるという事で嬉しい事この上なし。M.Sモデルズならバウマンみたいな極端に不安定な入荷になる事もないだろうし。ただ、上の引用文で太字にした部分がどうにも前回Armoramaより引用してきて訳したJoe Bacanovic氏の手紙と矛盾してるような気がしてならず、折角なので直接TMDにメールしてみた。するとタイミングが良かったのか30分ぐらいで返信が来た。

それによると

Dear XXXX,
Thank you for your kind words.  And for your support of TMD.  Yes, it is
true.  I am closing TMD.  HOWEVER, I made a deal with M.S. Models.  Because
Mr. Soyama is such a good friend, I made plans to let my brother keep making
the old TMD line for JAPANESE MODELERS ONLY!  M.S. Models will be the ONLY place to buy TMD after March 31.

≒「[前略]私はTMDを廃業します。しかし、私はM.Sモデルズと取引をしました。[注:"取引"と言っても別にネガティヴな雰囲気は感じられない。約束した、ぐらいが適当かも]何故なら曽山氏[注:M.Sモデルズの主催の人]は私の素晴しい友人なので、私の弟が日本のモデラー達の為だけに今までのTMDのラインナップを作り続けます!M.Sモデルズが3月31日以降もTMD[注:の製品]を購入できる唯一の場所になります。

冒頭のDearに続くX4つは手前の名前が入っていたので伏せさせて頂きました。本当に日本だけの為に生産ラインを維持するみたいね。わざわざ理由として”Because Mr. Soyama is such a good friend,”という点を上げているのがポイント。ただのgood friendではなくsuch aと着けて強調している所を見るに、本当に友人たる曽山氏に頼まれたから維持するよ、って感じと見た。すぐ弟とか出てきちゃうのがいかにも外国っぽくてちょっと笑った。

続いて曰く

I will start a new company making resin for tanks, planes, ships, dioramas
and whatever I feel like making.  Karl van Sweden and Mike Sills will be
staying with me.  I will make whatever they feel like doing for me.  My new
company will be open to all scales, not just 1/35.  HOWEVER, you will ONLY
be able to buy my new products directly from me.  I will not have dealers
for the new company.

≒「私は戦車・飛行機・船・ジオラマ、その他なんでも自分が作りたいレジンの製品を作る新しい会社を興すつもりです。Karl van Sweden[注:TMDのシャーマン用パーツ諸々の原型師]とMike Sills[注:TMDのマチルダ等用パーツの原型師]は私についてきてくれました。私は彼等が私の為に作りたいと思う物を作るつもりです。[注:好きなように作って好きなように売る、という意味っぽい]私の新しい会社は1/35だけでなく全てのスケールに開かれた物になるでしょう。しかし、新しい製品[注:新しい会社の製品]は、我々からのみ買う事ができます。私は新しい会社にディストリビューターを置きません。

色々内部でゴタゴタしたんだろうなぁ、という雰囲気が伺い知れるこの文章。TMDの中で、この先の方向性をどうするかでモメたんじゃないかなぁ。

最後に

You will still be able to find my new company at www.tigermodels.com.  My
email will stay the same.  The new company will be called TIGER MODELS (not
Tiger Model Designs).  I hope to start the end of April.  We already have
new items working for the new company.  I hope we will make something you
like.

≒「私の新しい会社は変わらずwww.tigermodels.comでアクセス[原文だと発見できる/見つけられる]できるでしょう。私のメールアドレスも変更はありません。新しい会社の名前は”TIGER MODELS” (Tiger Model Designsではなく)と呼ばれるでしょう。四月の終わり頃には活動を始めたいと思っています。我々は既に新しい会社の為の新製品を用意してあります。あなたのお気に召す物が作れる事を祈っていますよ。

と書いてある。よって、M.Sモデルズの発表にある

Joe Bacanovic氏は今後、純粋なホビーとして模型に携わり、今までのような企業活動は行わない、とのことです。

ってのは勘違い/間違いだと思うんだなぁ。実際Joe氏はやる気マンマンなわけだし。ま、何にせよ日本ではTMDの製品は変わらず入手できる上、Joe氏の新製品もウェブから買えるわけで。とりあえず体制に影響は無い、と見ても良いんじゃないかな。ちょっと安心した。

ちなみにTMDの他にはТАНКからメールの返事を貰った事があります。こういうのがあるとちょっと嬉しいよね。

じゃあ、今日はここまで。

関連ポスト
Tiger Model Designs廃業