銀塩写真は大抵の場合どうしてもフィルムを消費する関係上そこが大きなコストになる物で。昨今写真フィルムのラインナップは縮小し値段が爆上がりしていく中で、何となく安いフィルムを求めるのは人情という物でしょう。勿論海外通販で山程買い込むのも悪くないし期限切れフィルムを探すのも良いのですが、それはある意味バクチ以外の何物でも無し。なので国内で安く正規のフィルムを調達できたら幸せ以外の何物でもないわけで。特にモノクロフィルムばっかり使ってる手前みたいな人間としては、コダックのフィルムがお安く手に入るととても幸せなのは間違いない。
まずは僕等の味方ヨドバシカメラの値段を見てみたい。
一例でいうとこんな感じ。T-MAX400の135、36枚撮りで1070円+10%ポイント還元で実質963円。ウェブ上でのフィルム販売の有名所でちょいちょい手前も購入させて貰っている、かわうそ商店さんでも1070円。日Amazonだともう少し下がって983円。アメリカのFreestyle Photoだと1本USD $5.84 ≒ JPY 630-640円ぐらい。なので日本国内で購入すると倍とまではいかないけれどもう一声欲しい。欲しいわけです。
そこで思い出したのがAmazonの定期オトク便。本来何やらかんやらの消耗品を定期的にAmazonが(ほぼ自動的に)送って寄越す、注文忘れを無くすというと聞こえが良いですが実質Amazon以外で買う動機を無くすシステム。これ、3品目だか何だか以上をオトク便に登録すると15%引きになるんですよね。
で、調べてみると何故かKodakのフィルムだけは定期オトク便対象品目に入ってまして。コレだ!
836円! やったね!
ざっくり見た中で言うとこのオトク便での購入が一番安いと思います。どうせ月に2-3本は皆使うんだし。ちなみにTri-XとPortra 160のブローニー、それとT-MAX100はありますがエクタクロームとEktar 100は御座いません。なんで?
あんまりフィルムの残量を気にしなくて良い生活ってのは大分気楽な物ですし、何より使わなければいざ使う時のストックが増えるだけで腐る物でもなし。定期オトク便でフィルムをモリモリ買う生活を始めてみるのはいかがでしょう。
じゃあ、今日はここまで。
我が家の主力フィルム。正直現像液の組み合わせすら考えなくて良い(T粒子なので)って意味ではTRI-Xより万能かも。
Ektar程ビビッドじゃないだけより万能なネガ。実は+4段とかにも耐えるので適当に+1補正しとくだけで大抵の場合は平気。何故かAmazonはゲロ安い。